趣味

有酸素運動の楽しさ。その一方で無酸素運動は向いていないかも

こんにちは、ryoです。

最近鬱症状が改善してきたせいか、運動が少しですができるようになってきました。

この間も取り上げたウォーキングとサイクリング、これは最近ハマっている有酸素運動です。

有酸素運動は大好きです。

運動中も運動が終わった後も、爽快感があり、気分も高揚して気持ちよくなります。

特にサイクリングなんかはスピードを出せたら、とても気持ちが良さそうだなと思います。

よくダイエットで、最近は有酸素運動よりも無酸素運動の方が良いと聞くことがあります。

筋トレをして筋肉を肥大させ基礎代謝をあげると言ったことがよく書かれていたり聞いたりします。

僕はかなりのおデブさんなのでそれならと思い筋トレをやってみるのですが、いくら続けれるように

工夫しても全く続きません。

一時期は、腹筋、腕立て、背筋、スクワットを限界までやって、その後インターバルを取って3セットやる

といったことをしていたのですが、全く続きませんでした。

そして、どんどん運動量を少なくしていき、最終的には週に一回腕立て、腹筋、背筋を限界までやるのを1セット

だけするというやり方に変えたのですが、それでも全く続きませんでした。

もう僕には筋トレは無理だと諦めています。

僕には有酸素運動があると思い、ダイエットも有酸素運動と食事管理しか今はしていません。

あと有酸素運動でも、家でやるのと外でやるのとでは全然違いますね。

僕は家でやる有酸素運動は全く続きません。

一時期、フィットネスバイクを買って運動をしていたのですけどすぐに飽きてしまいました。

やっぱり外を歩いたり、自転車でサイクリングするのが気持ちいいです。

ダイエットも僕は運動が必要だと思います。

食事で痩せることもできると思いますけど、運動で消費する数百カロリーが毎日続くと

かなり大きなものになります。

ダイエットを成功させるには、一日200キロカロリーを制限すると良いと書いてある本を読んだことがあります。

それなら食事量はそのままで、200キロカロリーぐらいなら運動で消費した方が健康にも良いし気持ちがいいと

思います。

今僕がやってみたい有酸素運動は坂道ダッシュです。

思いっきり坂道をダッシュして50mぐらいかを何本かやってみたいです。

きついかもしれませんが、終わったあとはとても気持ちが良さそうです。

なんか運動神経も良くなりそうな気がします。

もしこれができたら、とてもいい体つきになりそうです。

僕は細マッチョを目標にしているので近所に坂道がないのが残念です。

坂道じゃなくても、平な道をダッシュするのもいいかもしれませんが、近所で平日にいい大人がそんなことを

していたらご近所さんに変な目で見られてしまいそうです。

一番いいのは最近買ったクロスバイクで少し遠出をして、河川敷か何かで全力ダッシュを何本かするのは

良さそうです。

今は体調が悪いのでそんなことはできませんが、いつか体調が良くなったら週に何日間かやってみたいですね。

皆さんもサイクリングやウォーキングなど有酸素運動をしてみてはいかがですか?

すごく気持ちいいですよ。

別に一日1時間や2時間もやる必要はないと思います。

僕も統合失調症や他の精神病持ちなのであんまりハードなことはできません。

最近やっているのはサイクリングとウォーキングを一日20分から30分することぐらいです。

これなら、毎日じゃなくても、週に何日間かはできそうな気がしませんか。

ただしたい時だけするというやり方が一番いいと思います。

それが例え週に1日でも月に数回でもやりたいと思った時にやることがとても大事だと思います。

僕は運動していない方は少し運動することをお勧めします。

頑張らない無理をしないです。

きついと思ったら、休憩してのんびりやればいいと思います。

今回は、僕の運動のお話でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

-趣味
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5