統合失調症 陰性症状

今のところ順調です。今日もウォーキング行きました。来週はショートケアに行くつもりです。

こんにちは、ryoです。

今なかなか順調です。

今日の朝、ウォーキングは無理かなと思っていたのですが、しばらく時間が経って、昼食を食べ終えたところ

ウォーキングに行きたいなと思うようになり、また10分間ですがウォーキングをしました。

あと、昨日の夜、考え事をしていたところ、来週あたり、ショートケアに行けるのではないかと思うようになりました。

おそらく週に一日や二日ぐらいが限界だと思いますが、今なぜか上り調子のような気がします。

本当に来週にはショートケアに行けるようになって、ショートケアに行かない日はウォーキングもできるのではない

だろうかと思っています。

ショートケアは朝の10時から昼の1時まで精神科の福祉サービスを受けますが、ウォーキング10分と比べると

疲れ方が全然違うと思います。

一応余裕があったらプログラムに参加しようと思っているので、運動もするかもしれませんし、家族以外の人と、コミュニケーションを

取るのも疲れるかもしれません。

でもそういったことをしていると、陰性症状が改善していくと思いますし、主治医も以前デイケアには行ってくださいと言われていたので

病気の改善にはとても良いところだと思っています。

以前デイケアに行っていたときは、話仲間ができませんでした。

スタッフさんとは調子よく話せることができたのですが、仲の良いスタッフさんはお仕事やプログラムの担当が違ったりして

あまり話す機会がありませんでした。

利用者の方は、積極的に話しかけていたのですが、全然話が合うことがなく、一人だけ話が合いそうな女性がいたのですが

もうグループが完全に出来上がっていて、その中に入ることはできませんでした。

僕はグループが苦手で、大体どこにも入らないで、いろんな人と話すことが多いです。

その話しやすそうな女性は常にグループの中にいて単独行動をすることはほとんどなかったです。

話したかったですけど、なかなか話すことができず、少し残念でした。

デイケアに行かなくようになって、半年が経つようになりました。

もしかすると、以前とは顔ぶれもかわっているかもしれません。

少しでも気の合う仲間ができたらいいなと思っています。

話は変わるのですけど、ここ2週間ぐらい午後の5時ぐらいから10時過ぎにかけてとても調子が悪くなります。

じっとすることができず、足にはかなり力が入ってしまい、もがくようにベッドで横になっています。

そして、明るくしておくとさらに悪くなるみたいで、部屋を常夜灯ぐらいにして暗くしておくと若干ですが

キツさが和らぎます。

この時間帯以外はとても普通です。

お薬の影響とは思えませんし、何かの精神病の症状のような気がします。

今度主治医に相談しようと思っていたのですが、この間の記事に書いた通り、次回の診察は代診の先生になってしまったので

次に主治医に診てもらうのは来年の1月になります。

それまでに少しでも楽になるといいのですが、これが結構きつくて、毎回参ってしまっています。

時間が経てば、良くなっていくならいいのですが、特に処置することもできずに、毎日続いていくとなると

嫌だなと思っています。

それでも、毎日耐えていく自信はあります。

少しでも、良くなればいいなと思っています。

今のところ、夜の辛い時間帯以外はとても順調で、快適とまでは行きませんが、ずいぶん楽になってきました。

やっぱりシクレストからリスパダールに変薬したことがかなり影響しているみたいです。

リスパダールに変わってからは、精神面でかなり落ち着きました。

楽にもなりましたし、ずいぶん症状が軽くなった感じがします。

今のお薬の処方を続けて行けば、順調に回復していくのではないかと思っています。

体重もわずかですが減っていっていますし、夜の辛い時間帯以外はいいことづくめです。

これから、時間をかけてゆっくりと療養し、陰性症状を改善するためにウォーキングやショートケアを利用し

リハビリをして、少しでも、できることを増やして充実した生活を送りたいです。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

-統合失調症, 陰性症状
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5