統合失調症

食欲が止まらない。陰性症状で何もできないから食べて楽になりたい

こんにちは、ryoです。

昨日の夜だったのですが、食欲が出てしまい、いつもだとやり過ごせるぐらいだったのですが、少し強めの食欲で

我慢できず、満足するまで菓子パンやアイスを食べてしまいました。

その結果、体重が前日と比べて0,3kgも増えてしまって、これが続けばどんどん太り続けてしまいそうです。

我慢できなかった原因は、陰性症状にあると思います。

昨日は陰性症状が強く出ていて、何もすることができず、じっとしておくのも辛い状態でした。

そこに強めの食欲がきて、きつい状態を少しでも楽にしたいと思ってしまい、過食に走ってしまいました。

このブログを書いていたり、何か運動しているときは、食欲が出ていても、我慢というより気にならなくなるのですが

陰性症状が強く出てしまうと、食欲も強く感じてしまうようです。

食欲が出た時の対処法というものを一通り試したものの、効果はほとんどありませんでした。

僕の過食の原因を取り除くには、陰性症状を改善することが一番の解決策のようです。

しかし、その解決策が、統合失調症の症状の中でも一番改善が難しい陰性症状なのでなかなか一筋縄ではいきそうにありません。

とりあえず、今できることは、必要最低限の対策をとって、できるだけ食べる量を減らすことです。

お腹が減っている時以外は間食をしないことや、食欲が出たら、必要最低限の量で食事を済ませるなどが大切だと思います。

ここで、食欲が出た時に我慢して食べないというのは僕の場合やめたほうがいいみたいです。

僕は何度も食欲が出た時に我慢して食べないことを試みてきましたけど、ほとんど失敗に終わりました。

逆に我慢しすぎて、反動でドカ食いをしてしまうことが多かったです。

今の僕の食欲の対処法としては、食欲が出たら、軽めの食事をして、すぐに満足感を与えることです。

そのほうが、辛い思いをしなくて済みますし、食事量も少なくて済むことが多いです。

それでも、このやり方だとなかなか痩せることは難しいです。

あくまで、食事量を最小限に抑えるやり方なので、対処療法みたいなものです。

根本的に解決するには、僕の場合、陰性症状を少しでも改善し、食欲を紛らわせることと

今服用しているリスパダールが食欲増加の原因になっているみたいなので、しばらく様子を見て

副作用が治るのを待つという方法しかないと思います。

幸い、リスパダールの食欲は以前服用していたシクレストに比べると随分軽いもので、シクレストの場合

食欲が出たら、身体に症状が出てしまうぐらい激しい食欲だったので、我慢しきれず、ドカ食いを毎日繰り返してました。

その点、リスパダールは我慢しすぎないようにして、軽く食事をするだけで食欲がおさまったりするので体重が激増することは

ないと思います。

今は陰性症状を改善するには時間がかかりますし、リスパダールを服用し出したのも最近ですので、もうしばらくはなかなか痩せることが

できないかもしれません。

ですが、もしリスパダールの副作用が治ることができれば、随分食事量が減ると思うので、リスパダールの副作用は数週間から数ヶ月ぐらいで

改善する可能性もあるので、それぐらい我慢しようと思います。

以前リスパダールを服用していた時は、こんなに食欲で苦しむことはありませんでした。

やはり僕の食欲の我慢ができない根本の理由は陰性症状にあると思います。

僕は陰性症状がどんどん強くなっていっているので、何もできない時間がとても多いです。

それに加えて、辛い気持ちや苦しい気持ちになったりするので、余計に食べることや睡眠をとることで

紛らわかそうとしてしまうのだと思います。

あともしかしたら昨日サイクリングに行ったのも原因の一つかもしれません。

サイクリングで少し疲れてしまい、昨日はいつもよりも陰性症状が強かったです。

本当にサイクリングやヨガは最小限に抑えて、体調の回復に努めるのが先決だと思います。

陰性症状さえ改善することができれば、僕の人生は劇的に変わるので、なんとかして陰性症状を改善したいと思っています。

シクレストからリスパダールに変わって、体重がどんどん落ちていくものだと思っていましたが、今は体重をキープするぐらいが

気持ち的にも楽になり、急ぐ必要はないと思います。

シクレストからリスパダールに変わったことで確実に体重が増加するのが抑えられたので、プラスに考えていいと思います。

今は対処療法で、少しでも最小限の食事量になることを心がけて、いろいろ生活習慣を変えたり、食事を工夫したりして

太らないようにしようと思います。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

-統合失調症
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5