趣味

シクレスト5mgからリスパダール3mgに変薬しました。

こんにちは、ryoです。

今週の月曜日に精神科を受診しシクレスト5mgからリスパダール3mg に変薬しました。

以前の記事でも書いた通り、二週間ほど前から自分でお薬を調整してシクレスト5mgからリスパダール3mgに

変えていました。

初めは、自分でお薬を調整していることを主治医に話すつもりでしたが、主治医との話の流れで変薬したいと言えるタイミングが

あったので、そのままシクレスト5mgをリスパダール3mgに変えたいと伝えたところ、特に何も言われず変薬することができました。

一つ言われたことといったら、リスパダールはだるくなりませんかと言われたのですが、確かに今までにリスパダールを服用した時は

だるさを感じていたのですが、少量だと落ち着いているように感じ、特に問題はありませんと答えました。

主治医も特に言及せず、何も言わなかったのですが、納得してくれたみたいでした。

リスパダールを服用するようになって二週間ちょっと経ちますが、だんだん効果が出てきたと思います。

初め出ていた、不安感はもうほとんど感じなくなりました。

眠気は強く出ることはありませんが、ベッドで横になっているといつの間にか眠っていることが多くなりました。

これは、起きておくのが辛い僕にとっては回復につながる良いことだと思っています。

おそらく統合失調症が回復することは難しいと思いますが、他の精神病については睡眠時間が増えて、辛い時間帯を過ごすことが

減ることは、治っていくことにつながっていくと思います。

特にうつ病に関しては、とても良い休息になるのでいい傾向なのではないかと思います。

あと、シクレストを服用しなくなってあまり動けなくなりました。

ちょっとした買い物や、サイクリングなど最近ではヨガなどをやっていますが、できる頻度は少なくなってきました。

ですが、ヨガは続けていこうと思っています。

ヨガは意外と体力のいるフィットネスで、身体以外にもメンタルの面で良い効果があるようです。

僕は以前、自宅から少し離れたヨガスタジオに通っていたのですが、一番簡単なプログラムをこなすのもやっとの思いでした。

しかしプログラムが終わったあとは、精神が整っているような感覚になっていました。

ヨガはとても深い分野のフィットネスだと思っています。

身体を整えるだけでなくメンタルの面で整えられるとても良いものだと思っています。

もし興味のある方はヨガウェアを揃えてやってみてはいかがですか。

ヨガウェアの広告を貼っておきます。

ヨガウェアを選ぶ参考になればと思います。

シクレストを服用しなくなって、あまり動けなくなりましたが、サイクリングとヨガは少しづつ続けていくつもりです。

あと、リスパダールになってからは、体重が二週間で2kg落ちました。

シクレストは服用すると異常な食欲が出てしまい、食欲を自制することができませんでした。

その点リスパダールは確かに食欲は出るものの、自制できないほどの食欲ではなく、少し我慢が必要ですが

間食を抑えることが十分今のところできています。

これから数ヶ月と服用していく中で、どう変化していくかわかりませんが、このままの食欲の増加ぐらいなら

月に1kgぐらい体重を落とすことができそうです。

今現在僕の体重は約86kgなので目標の62kgまでは24kgあります。

単純計算ですが、2年もあれば目標の体重に到達することができます。

2年で理想の体重になるのなら僕にとっては早いものだと思っています。

今のところリスパダールに変えてデメリットがあるとすればシクレストを服用していた時より動けなくなったところぐらいです。

ですが、今は動くことも大事ですが、それ以上に体を休めることがとても大事なのでしばらくは体を休めようと思っています。

おそらくですが、今の処方でお薬の用量が変わることはあっても、大きく処方が変更することはないと思います。

今の処方でゆっくり体を休ませ、年単位で回復期間を設け、それから何か考えていこうと思っています。

今回のシクレストがリスパダールに変わったのはかなり大きなことだと思います。

これでずいぶんと回復するスピードが速くなったと思います。

これからしばらくは、体を休めることだけを考えていこうと思います。

また、リスパダールで体に変化が起きたら記事にして皆さんにお伝えしようと思います。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

-, 趣味
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5