統合失調症

リスパダールでようやく精神状態が落ち着いてきた。

こんにちは、ryoです。

今僕は一週間前ぐらいからシクレスト5mgに変わってリスパダール3mgを服用しています。

実はこれは主治医が処方したお薬ではありません。

主治医はまだシクレスト5mgを処方しており、僕はもうシクレストを服用するのが辛く脳が拒否するように

なったため、残っていたリスパダールを代わりに服用しているところです。

しかし、前の診察でシクレストをリスパダールに切り替えたいと主治医には相談しており、次の診察で

切り替わる話をしていました。

それを僕が待ちきれずに、自分でお薬を調整してしまったという話です。

主治医はシクレスト5mgに対してリスパダールをどれぐらい処方するか明言はしませんでした。

僕は以前リスパダールを服用していたこともあり、なんとなくですが、お薬の症状を抑える力は

大体ですが推測できます。

おそらくシクレスト5mgならリスパダール3mgか4mgが妥当だろうと思い、余っていたお薬の量がそこまで

多くなかったため、シクレスト5mgに対してリスパダール3mgを服用し始めました。

リスパダール3mgの効果が出てくるまで結構しんどかったです。

はっきりとした陽性症状は全くなかったのですが、不安感が強く一時的にメイラックスを1mg増やしました。

そして、今日で大体一週間が経ったのですが、ようやくリスパダール3mgが効き始め、精神状態が安定するよう

になりました。

強い不安感もだいぶ薄れてきました。

リスパダール3mgを服用した感想としては、少しギリギリのラインのような気がします。

何か精神的に疲れたり、疲弊してしまった時は、症状が出る可能性があると思います。

リスパダールは僕には4mgが良さそうです。

すでに覚悟はしていますが、僕がやったことは今度の診察の時に主治医に話そうと思っています。

そして、シクレスト5mgからリスパダール4mgに切り替えてもらおうと思います。

僕は主治医の考えていることがわからず、どう思われるかわかりませんが、おそらくですが、僕の希望通り

お薬を処方してくれると思います。

何度もこんなことを僕は繰り返しており、その度に主治医は怒ることはなく、それで症状が良くなったならといって

僕の希望通りにお薬を処方してくれていました。

自分の身のためなので僕も必死に訴えかけると思います。

僕のやっていることはよくないことかもしれませんが、結果的にはシクレスト5mgに対してリスパダールがどれぐらいが

自分にあっているかがわかったので、このことはしっかり主治医に伝えようと思っています。

問題の体重ですが、リスパダール3mgだと体重が減少することがわかりました。

毎日体重を測っており、順調に体重を落ちていました。

一時的に、シクレスト5mgを一度だけ服用して異常な食欲を我慢できず、過食してしまい体重は増えてしまいましたが、

その時を除いては体重はほとんど減少しています。

リスパダール4mgにした時にどうなるかわかりませんが、もし体重が落ちなくなってしまっても、その時その時で

リスパダール3mgに戻すなりして対策していこうと思っています。

次の診察は11月1日でまだ一週間以上あります。

おそらく、無理をしなければ精神状態は良くなっていくと思います。

もしかすると、リスパダール4mgじゃなくても3mgで十分コントロールできるようになると思えるようになるかも

しれません。

僕のやったことはよくないことですが自分の体のことですから、自分が一番わかっていると思っています。

それを実証できてよかったと思っています。

あとは、診察の時うまく説明して、主治医を納得させられるかです。

なんとか成功させようと思っています。

あとちなみに今日久しぶりにサイクリングに行けました。

20分ぐらいでしたけど、気持ちの良い天気で走っていてとても気持ちよかったです。

この精神状態が保てているのなら、明日はウォーキングに行きたいと思っています。

やっと回復してきて本当によかったです。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

-統合失調症,
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5