リスパダール〜強制的に症状を抑え、少量で真価を発揮するお薬

こんにちは、ryoです。

今回は、僕が初めて服用した抗精神病薬リスパダールについて服用した感想について

書いていこうと思います。

それでは始めていこうと思います。

急性期

僕が21歳の頃、約14年前に僕は統合失調症を発症しました。

症状は20歳の頃から少しづつでてきてはいましたが、はっきりとおかしくなったのは21歳の頃でした。

周りに考えや心を読まれている、体が勝手に動く、世界中の人から監視されている、テレビの笑いが自分に

向けられている、神になった、色んな妄想が出ていました。

これが病気だと認識しておらず、ついに世界中の人から死ぬように命令されていると思うようになり、

自殺を試みるようになりました。

夜中にこっそり家を出て、山にいって首を吊ろうとしていたのですが、何故が母親がいつまで経っても

寝ないでリビングにいました。

多分、兄の携帯電話で自殺の方法を調べていたのを知って、紐がなくなっていることも気付いていたみたいで

見張っているみたいでした。

その日の朝に、兄と母親に病院に連れて行かれて、リスパダールを2mg処方されました。

しかし、リスパダール2mgでおさまることはなく、4mg、6mgと増えていっても症状は治りませんでした。

そして、入院することになり、リスパダール の最大量の12mgと他のお薬を服用することでなんとか妄想は治りました。

リスパダールは、現在はどうか分かりませんが、当時は急性期の治療によく使われていたお薬のようです。

陽性症状に対して、すごく効き目が強く強引に妄想や幻聴を抑えてくれる感じでした。

リスパダール2mg、4mgの時はキツさはそんなに感じませんでしたが、12mgになると何も考える事ができなくなり

本やテレビ、音楽などとにかく何もできなくなりました。

時間が経つのがものすごく遅く感じ、地獄のような毎日でした。

リスパダールを約3ヶ月間服用する事で、急性期をやっと乗り越える事ができました。

リスパダール2mg

急性期を乗り越えてからしばらくはリスパダール を服用することはありませんでしたが、

少し陽性症状が出たときに、またリスパダールを服用していた時期がありました。

その時の感想ですが、リスパダールは少量ですごく力を発揮するお薬だと思います。

リスパダール2mg、シクレスト5mg、ルーラン 16mgと服用していたのですが、

シクレストとルーランでは少しお薬の力が足りず、リスパダール2mgを服用することで

陽性症状がかなり抑えられました。

リスパダールは2mgぐらいだと、きつさもそんなに感じることはなく、高プロラクチン血症も起きることなく

性欲にあまり影響はありませんでした。

リスパダールは不安や緊張にも効果があり、強引さはあるものの2mgだとすごく切れ味のある良いお薬だと

思いました。

陰性症状

リスパダールは陽性症状にはしっかりとした効果があり、使い方によってはすごく頼りになるお薬だと僕は思っています。

しかし、陰性症状に関しては効果があると実感したことはあまり無かったです。

リスパダールの量が増えていくたびに、強い鎮静効果もあり逆に何もできなくなっていく事が多かったです。

少量の2mgや4mgでも陰性症状が改善したという感じはなく、僕個人の症状の度合いですが、リスパダール単剤

では統合失調症の陽性症状を改善することはできても、陰性症状については改善することは厳しく、他のお薬と併用する

ことでしか選択肢はないかと思っています。

しかし症状が軽い方は、2mgや4mgでコントロールされている方もおり、就労継続支援a型事業所に毎日通っている

方もいました。

まとめ

最後に少し詳しくリスパダールについて書いていこうと思います。

リスパダールは、陽性症状にはしっかりとした効果があり、陰性症状の改善には少し足りない部分があると思います。

不安や緊張を抑える効果があり、鎮静作用もしっかりあります。

気分安定薬としても使われる事があり、抗躁効果が強く、気分の高まりを抑え、抗うつ効果については弱めで

気分の波を小さくする再発予防効果は弱い感じです。

副作用はアカシジアや、高プロラクチン血症や体重増加があるみたいです。

僕は高プロラクチン血症と体重増加に関しては、用量が少なければあまり感じませんでした。

アカシジアに関しては2mgでも結構起きていました。

1日2回服用することで安定して効果は発揮されるみたいです。

僕の場合ですけど、不安によく効くので頓服で使うといざというときに症状を抑えてくれるので

安心感がありました。

僕個人の感想としてはリスパダールは少量で使うとすごく頼りのある良いお薬だと思っています。

リスパダールを服用した感想はだいたいこんな感じです。

リスパダール に限らず他のお薬に関しても、人によっては合う合わないがあると思いますので

参考になるか分かりませんが、リスパダールに関しては僕の感想は以上です。

少しでも役に立ってもらえたら僕個人としてはとても嬉しいです。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

-
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5