日常 統合失調症 趣味

昨日折り紙で簡単なものを作ってみました。陰性症状改善とはあまり関係なさそうです。

こんにちは、ryoです。

昨日書いたブログでお話しした通り、昨日折り紙と折り紙の本が届いたので早速昨日折り紙を折ってみました。

折り紙はデイケアのプログラムにもあったので陰性症状に効果があるのではないかと思って、ほぼ思いつきで始めた

のですが、あまり、ウォーキングに比べると気持ちの改善にはつながりませんでした。

でも、折り紙は簡単なものだと、すごく簡単に作れますし、なかなか楽しいものでした。

案外認知機能障害の改善には期待できるのかもしれません。

そしてこれが昨日折り紙で作ったものです。

昨日作ったものは、兜とコップと風船です。

なかなか出来上がった時は嬉しかったです。

多分ですけど、この三つを作るのに20分ぐらいかかったと思います。

毎日、これぐらいできたら、なかなかリハビリにはいいのではないかと思っています。

ただ、やっぱり集中して作るのでこの三つが出来上がったときはヘトヘトでした。

ですが、僕なりの基準ですが、音楽を聴いたりアニメを視聴したりするよりかはハードルが低くて

ちょっと暇だなと思った時に、一つぐらい作るのはいいのではないかと思います。

なんとなくですが、作っていて頭を使っているなという感じがするので何かしら効果は出てくるのでは

ないかとおもっています。

何より、大人になっても、折り紙で何かを作るのは意外と楽しいものです。

完成まじかになった時は、少しウキウキします。

こういう感情が出ることも、統合失調症にとってはいいことなのだと思います。

折り紙は気が向いた時にちょこちょこ作っていこうと思っています。

毎日、幾つ作るとか決めたら、楽しめなくなりそうです。

暇な時に作れたらいいなと思っています。

あと、今日もウォーキングを10分間してきました。

ウォーキングは明らかに陰性症状の改善につながっているようです。

このブログを書けるのもウォーキングをしたからだとおもっています。

ウォーキングをすると、気分が上がります。

気持ちも良くなって、何かやりたいという気持ちになります。

今のところ、二日連続でウォーキングをしても、きついとか逆に意欲がなくなっていくということは

全くないです。

やっぱり10分程度が良かったようです。

以前やっていたウォーキングは40分ぐらい歩いていたので少し、オーバーワークになっていたようです。

10分ぐらいだとそんなに疲れを感じることなく、気持ちの良いものです。

サイクリングもしたいところですが、今は負荷の少ないウォーキングを毎日10分間できたらいいなと思っています。

きっといつかサイクリングもできるぐらい陰性症状が改善してくれることを祈っています。

あと昨日病院から電話がかかってきて、主治医が都合で予約の日に診察できなくなったので代診の先生が診察することになりました。

お薬は今の処方で十分あっているので変更することはないので心配ないのですが、陰性症状の改善にはお薬以外でどうすればいいか

聞こうと思っていたのでそこはまた今度ということでちょっと残念です。

とにかく今は、ウォーキングと折り紙と睡眠を大事にしていきたいと思っています。

時間はかかってもいいので少しでも良くなって行けたらいいなと思っています。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

-日常, 統合失調症, 趣味
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5