統合失調症

お久しぶりです。現在服用しているお薬と病状についてお話しします。

こんにちは、ryoです。

今回、ブログの記事を更新するのは1ヶ月半以上ぶりになります。

そこで、現在の僕の統合失調症とうつ病について服薬しているお薬と近況報告を兼ねてお話ししていきたいと思います。

まずは服薬しているお薬です。

現在僕は、ラツーダ80mg、リスパダール3mg、リーマス600mg、ジェイゾロフト50mg、デプロメール150mg、メイラックスを頓服で

服用しています。

変わったところといえば、デプロメールが100mgから150mgに増えたことと、メイラックスが2mgから頓服に変わったことです。

お薬が変わってみて、思ったことといえば、不安感に関するお薬が今までは少し多かったのではないかということです。

デプロメールに関しては、以前よりも増えていますが、服用した感想としてはデプロメールはなくても大丈夫なのではないかと思っています。

次の診察で主治医に相談し、デプロメールを無くすか減らしてもらえないかしてもらうつもりです。

デプロメールは食欲が結構増えますし、できるだけ服用しないに越したことはないと思っています。

次にメイラックスですが、以前は1mgを朝夕一錠づつ服用していましたが、今は不安感が起きた時だけ頓服として服用しています。

大体、三日か四日ぐらいに一度、1mgを一錠服用しているかんじです。

それで、十分不安感を抑えることができています。

お薬は少なく済むならそれに越したことはないので、メイラックスが減って良かったと思っています。

それでは次に現在の僕の病状についてお話ししていきたいと思います。

現在僕の病状はずいぶん落ち着いており、だいぶ楽になりました。

一番楽になったことといえば、サインバルタからジェイゾロフトに変わり、2ヶ月ぐらい経ちましたが、

ジェイゾロフトがずいぶん鬱に効くようになり、日常生活を送ることがずいぶんと楽になりました。

ですが、まだ鬱症状はだいぶ残っており、家で過ごす分は問題ないのですが、外出したりすることはなかなか

できていません。

デイケアも散歩もあまりいかなくなりました。

散歩に関しては、ドラクエウォークを始めたこともあり、症状が良くなっていけば、また再開すると思いますが、

デイケアについてはまだ僕にとってずいぶんハードルが高く、どれぐらいになるかわかりませんがしばらくお休みする

つもりです。

今はゆっくり休養することが大事だと思っているので、あまり焦ることなくゆっくり構えていようと思っています。

統合失調症に関しては、今ずいぶん落ち着いています。

陽性症状が出ることもなく、陰性症状は相変わらず感じますが、お薬でずいぶん症状を抑えられていると思います。

今の僕の状態だと、ラツーダ80mg、リスパダール3mgでちょうどいいようで、減薬すると陽性症状が出てしまうので

しばらくはこの処方で様子を見ようと思っています。

現在の僕の病状はこんな感じです。

少しづつですが、良い方向に向かっていると思います。

またこれからブログを更新していこうと思っているので、良かったらまた覗いてもらえると嬉しいです。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

-統合失調症,
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5