抗うつ剤〜ジェイゾロフトとレクサプロの特徴と落ち込みの改善について

こんにちは、ryoです。

今回は、抗うつ剤について書いていこうと思います。

僕は抗うつ剤はジェイゾロフトとレクサプロを服用したことがあります。

この2種類について、服用した感想などを書いていこうと思います。

それでは始めます。

ジェイゾロフト

僕がジェイゾロフトを服用し出したのは、今から約2年前だったと思います。

それまで僕は、精神病は統合失調症のみだと思っていました。

しかし、朝A型事業所に行こうとしても、自分の意思では体が動かず、

A型事業所を休む日が増えてきました。

初めは、陰性症状だと思っていて、抗精神病薬を調整してもらったりしていましたが、

全く改善することがなく、次第に症状はひどくなっていき、気持ちの落ち込みがひどく

何もしていない状態がとても辛く、死にたいと思うようになりました。

体も、動かそうとしても動かずA型事業所で働くのが困難になってきました。

そこで、鬱だと思い気持ちの落ち込みがひどいと主治医に相談したところ

ジェイゾロフト25mgを処方してもらいました。

すると、次第に辛さや死にたいという気持ちが楽になっていき、処方してもらった

二週間後にジェイゾロフトを50mgまで増やしてもらい、さらに症状は改善されました。

ジェイゾロフトは、落ち込みに効果のあるお薬のようです。

不安感にも効くみたいで、少しふわっとした気持ちになることがありました。

副作用は、胃腸障害と性機能障害が多いみたいです。

僕は胃腸障害は特にありませんでしたが、性機能障害は強く出ました。

性欲が無くなりましたが、僕にとって性欲は辛いものだったので

逆に性欲がなくなって、楽になりました。

あと、統合失調症の方に対しては、ドパミンが少し増加することがあるので

症状に影響が出てくるかもしれません。

僕は、ほんのわずかですけど、落ち着かないような症状が出ました。

しかし、その症状はだんだんと軽くなってきています。

ジェイゾロフトはセロトニンに作用するお薬で、意欲を高めたりやる気がでる

効果はそんなにないようです。

それでも、副作用も少なく、不安や落ち込みにしっかりと効くので

とても良いお薬だと思います。

レクサプロ

僕は統合失調症の陰性症状から意欲が出ず、無気力な状態が目立つことがあります。

そこで、主治医にもう少し体を動かせるようになりたいと相談したところ

ジェイゾロフトからレクサプロにお薬が変わりました。

まずジェイゾロフトを半分の25mgに減らし、レクサプロを10mg処方してもらいました。

そして、その二週間後にジェイゾロフトをやめ、レクサプロを最高量の20mgまで

増やしてもらいました。

レクサプロも副作用は胃腸障害と性機能障害が多いようです。

僕は、ジェイゾロフトと同じで胃腸障害はなく、性機能障害がありました。

性機能障害はジェイゾロフトの方が起こりやすいと言われていますが

僕はレクサプロの方が酷かったと思います。

レクサプロを服用するようになって、1,2ヶ月が経ってから

だんだんとできることが増えていきました。

それまでは、ベットでずっと横になっていたのですが、10分ぐらいですが

毎日散歩をするようになり、少しYouTubeなど動画も見れるようになりました。

しかし、原因はわかりませんが、レクサプロを服用するようになってから

じっとしているのが辛くなるようになり、ベットでもがくようになりました。

原因がわからず、そのとき服用していたラツーダの副作用のアカシジアではないかと思い

少し減量してもらったりしたのですが、何も変わらず次第に辛くなるようになってきました。

レクサプロの副作用などで、足がムズムズしたりじっとしているのが辛いなどとは調べても

出てこなかったので、なかなか原因を見つけるのに苦労しましたけど、とりあえず状態の良かった

時の処方に戻してみようと思い、レクサプロを服用するのをやめ、ジェイゾロフトに戻したところ

じっとできないといった症状は無くなりました。

レクサプロで相当参っていたみたいで、診察の時言葉が出ず、ただ主治医に疲れたとだけいうことが

ありました。

レクサプロで、アカシジアみたいな症状が出るのは調べても出てこなかったので

どうしてなのかは分かりませんが、僕にレクサプロは合っていなかったみたいです。

最後に

今回はジェイゾロフトとレクサプロのことをお話ししてきました。

抗うつ剤にも合う合わないでずいぶん効果が変わってくるようです。

僕は鬱症状で抗うつ剤を処方してもらいましたが、統合失調症の方で

陰性症状を改善するのに抗うつ剤を処方してもらうケースが結構あるみたいです。

僕が調べてよく見るのがサインバルタというお薬が陰性症状に効くようです。

僕の主治医もやる気が出ないといったと時は、サインバルタはどうかという

話も出ました。

今の僕は、お薬が合っていることからずいぶん陰性症状も改善されているので

今のところサインバルタは服用する気はありませんが、とてもしっかり効果のある

お薬のようです。

今、僕は怖い考えが無意識に出てしまったり、怖いという気持ちが強いので

近いうちに病院に行って、抗うつ剤のジェイゾロフトを増やしてもらうか

不安感や強迫性障害に効果があると言われている抗うつ剤のルボックスを処方して

もらえないか相談するつもりです。

少しでも楽になれたらと思います。

このブログが少しでも参考になればと思います。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

-
-

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5