日常 統合失調症

来週、ショートケアに通おうと思っています。少し楽しみです。

こんにちは、ryoです。

オランザピンを3.75mg服用し始めて、2ヶ月ぐらいが経ちました。

3週間ぐらい経った頃から、だんだんと調子が良くなっていき、表情がとても良くなっていきました。

今も少しづつですが、症状が改善しており、できることが増えていってます。

先週の日曜日は、母と外食に行き、そのあとスーパーに買い物に行き、夜はウォーキングもしてきました。

それと何より、陽性症状が少し出ていたのですが、それがずいぶん改善されたのがとても精神的に楽になりました。

その代わり、オランザピン3.75mgを服用し始めてから体重が4kgも増えてしまいました。

本当はオランザピン5.0mgまで増やしたいところなんですが、そしたら、体重の増加が今よりもすごいことになってしまうので

流石にそれは、体調の面でまずいことになると思うので、今の処方でどこまでできることが増えるか長い目で試していこうと思っています。

それで、ずいぶん体調も良くなってきているので、来週からショートケアに通えないか挑戦してみることにしました。

おそらく、週に一日か二日通えたらいい方だと思っています。

問題は、ショートケアが楽しい場所であるかとか体力や集中力の訓練の場所で頑張れるかどうかではなく、今の自分の体調が

どこまで回復しているのかがとても大切になってくると思います。

体調が回復していれば、ショートケアの場所が楽しくもあり訓練の場所になるものだと思っているので

前提として、ショートケアで過ごせる体調であるかを確かめることも目的になっています。

最後にショートケアに通ったのが、今年の6月でその時は、ショートケアに通え続けると思っていたのですが

なかなかそうはいかず、ずいぶんと空白の期間が続いています。

今回は、できるだけ体調が良く、通えると思える日はショートケアに通おうと思っています。

ショートケアのプログラムの中に、ステップワークといって内職をするプログラムがあるのですが

少しですが、工賃が出るようになったみたいなので、積極的にそのプログラムに参加してお小遣いを稼ごうかなと

思っています。

お昼のお弁当もタダで提供してくれるようになったので、ずいぶんショートケアに通うモチベーションがあがりました。

あと、一人だけ話し相手ができたので、その子と話すのも楽しみです。

今はA型事業所に通うことは考えずに、日々できることをして充実した日を過ごしていきたいです。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

-日常, 統合失調症,

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5