プロフィール

簡単な自己紹介

こんにちは、このサイトを運営しているryoと言います。

今回は、僕のプロフィールについての記事を書こうと思います。

まず僕は、現在35歳の男性の精神障害の統合失調症を患っているものです。

現在は無職ですが、就労継続支援A型事業所に通っていたことがあり

以前のA型事業所は4年間通っていました。

今は、体調が悪く自宅で療養しながらもう一度A型事業所に通うつもりです。

僕のことをよく知ってもらうために、なぜこのブログを始めたのか紹介したいと

思います。

統合失調症について共有したい

僕が、ブログを始めたいと思ったきっかけは、同じ統合失調症を患っている方や

その友人や家族と統合失調症についての情報を共有してもらいたいと思ったことです。

僕はTwitterをやっているのですが、同じ統合失調症の方や病気を患っている方の

ツイートを見ていると、こんな方もいるのかと思ったり、自分だけではないんだと

思ったりして、勇気をもらえることがあります。

Twitterだと短い文章でしか伝えられませんが、ブログなら今までの僕の統合失調症としての

体験や知識を深く共有することができるのではないかと思いました。

少しでも、僕の体験談を参考にしてもらったり、自分だけではないと

少しでも勇気を与えられることができたらと思っています。

ryoの生い立ち

もう少し詳しく僕のことを知ってもらうために、生い立ちについてお話ししていこうと

思います。

僕は21歳の頃、統合失調症と診断されました。

その当時、統合失調症のことは全くわかっておらず、ただ突然健常者から障害者に

なったと自分は思っていました。

当時僕は公務員を目指していて、安定した職業につき、上を目指していきたいと

向上心の強い人間でした。

しかし、突然障害者という枠にはまり、公務員になることも諦めざるを得なくなり

もう人生は終わったとしばらくは思っていました。

統合失調症を患って数年は、働く力もなく、ただボーッと毎日を過ごしているだけでした。

しかし、体調が回復するにつれ、気持ちも落ち着き、就職しようと考えるようになりました。

それから、一般のアルバイトをするようになったり、まだ体調面で一般のお仕事は辛いと

感じるようになり、就労継続支援A型事業所に通うようになりました。

今では、自分の置かれている状態で一体何ができるかとしっかり考えることができるようになり

体調のことを大事にしながら、就労継続支援A型事業所で長く働くことを目標にしています。

最後に

このブログで、少しでも悩みや境遇を分かち合えたらと思います。

統合失調症のことやお薬以外のことでも、趣味のことなど書いていこうと思っています。

良かったら付き合ってもらえるととても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5