日常 統合失調症

オランザピン服用するようになりました。デブまっしぐら!

こんにちは、ryoです。

今回のブログは久しぶりの投稿になります。

お薬が少し変わったので服用した感想を書いていこうと思います。

まず、5ヶ月前ぐらいにリスパダール3mgがオランザピン2.5mgに変更になりました。

このままではa型事業所に通うどころかデイケアも通えず、買い物もなかなか行けない状態でした。

体重が増えるからオランザピンはできるだけ服用したくなかったのですが、もうお薬の選択肢がなく

主治医にもやめといたほうがいいよと言われましたが、どうしてもいつか働きたいと思っているので

体重は増えるけど、オランザピンにかけてみようと思いました。

オランザピンを服用しはじめて、まず起きた変化は、本が全然読めなかったのが、かなり読めるようになったことです。

小説で読みやすいものなら二日に一冊は読めるようになりました。

僕にとって読書はとても生活を豊かにするもので、読むことを諦められなかったことだったのでとても嬉しかったです。

読書以外にも、自転車で少し遠出ができるようになりました。

このまま体調が良くなれば、デイケアに毎日通えるようになり、a型事業所にも通えるようになるのではと思っていました。

しかし、体調が良くなったのは一時的なものでした。

1ヶ月もすると、本が読めなくなっていき、自転車で遠出をすることもできなくなり、だんだん以前と同じようなベッドで

横になっていることが多いような生活に戻っていきました。

オランザピンならと期待していたのですが、うまくいかなかったです。

それでも、オランザピン2.5mgなら体重が増えることはなく、気分は少し良くなったのでこのまま服用することにしました。

そして、現在はオランザピンは3.75mg服用しています。

約4ヶ月間オランザピン2.5mgを服用し続け、体調に変化が起きず、このままではいけないと思い、1ヶ月前に

オランザピンを3.75mgに増量してもらいました。

今のところ大きな変化はありませんが、体調が良くなったことと、辛い時間がずいぶん減り、生活することが楽になりました。

その代わり、体重が少し増えました。

なんとか今は体重をキープしていますが、88kgから90kgまで増えてしまいました。

それでも、メリットの方が大きいと思い、しばらくはこのままの処方で過ごしていきたいなと思っています。

オランザピンは服用してみるとあらためて思いますが、とても優れたお薬だと思います。

オランザピンを服用して、ずいぶん楽になりました。

おそらくですがオランザピン3.75mgから5.0mgに増量すれば、さらに体調が良くなり、できることも増えるのではないかと思っています。

しかし、さすがに体重の増加が止まらなくなり、糖尿病の恐れも出てくると思い、今はオランザピンは増量するつもりは全くないです。

僕は今36歳ですが、a型事業所に通うのは40過ぎてからでもいいと思っています。

今までずいぶん無理をしてきたり、主治医のお薬の処方で再発したりしてしまい、統合失調症は悪化してしまいました。

他にも、うつ病になってしまったりと、働くのはずいぶん厳しい体調になりました。

正直、どうすれば良いのかわからないです。

ですが、働く気持ちは変わっていないので、これからどう変化していくのがわかりませんが、無理をせず、今できることだけをやって

いこうと思っています。

今回は久しぶりにブログを更新できて楽しかったです。

ブログを書けるようになったのは少し回復したからなのかなと思っています。

また体調が良い時はブログを更新していこうと思っています。

それでは今回はこれで失礼します。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

-日常, 統合失調症,

© 2022 ryo blog〜日々の日記 Powered by AFFINGER5